サリーのブログ

なるべく美しくなりたい!ご当地コスメ大好きなサリーです。アラフォー。ご旅行の際のお土産探しのヒントにでもなれば幸いです。

【Thailand】タイ料理を自分で作る

f:id:sally_w:20170913161657j:image

自分でもタイ料理を作れるようになりたいな~と思って、いざ材料をそろえようするとそれだけで大変だった過去。

1軒の店では材料がそろわない。当時はいまほど調味料が安くなかったので、全部そろえると高い。自分で作ってもあまりおいしくない。レストラン行った方がいいじゃん?

 f:id:sally_w:20170913011707j:image

いまは輸入食材店が近くにあったり、スーパーでもハーブやエスニック系調味料が置いてあったりするのでさほどハードルは高くなくなっているとは思います。

でも、調味料を1本使いきるまえに痛んでしまったりしてました。で、また調味料をまた買いそろえて・・・(くりかえし)

 

ナンプラーでタイごはん (メディアパルムック)

このレシピ本は普段のお肉や野菜+ハーブとナンプラーがあればできる料理が多いので感激しました。

この本ではヤマモリのナンプラー推しですが、私が使っているのは天秤印(バランスブランド)。香りと塩気が好みです。

アライド バランス フィッシュソース(ナンプラー)ゴールド 200ml

 

 

私のタイ人の友人はこちらのティパロスブランドが好きだそう。タイでも家庭で好みがあるそうです。

ティパロス ナンプラー(魚醤) 700ml

ちなみにプラスチック容器ではなくガラス瓶の方がいいよ、とのこと。言葉の問題で詳しくはわかりませんでしたが、おそらく製品の劣化とかそういう意味でだと思います。

その友人が送ってくれたyoutube。結局1位がこれとか結論はなし(笑)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村