サリーのブログ

なるべく美しくなりたい!ご当地コスメ大好きなサリーです。アラフォー。ご旅行の際のお土産探しのヒントにでもなれば幸いです。

【Palau】ココナッツオイル

こんにちは、サリーです。

パラオのつづきです。
ココナッツかココナツか悩みます。が、ココナッツでぐぐった方がヒット数が多かったので世間ではココナッツなのでしょう。
f:id:sally_w:20160822010850j:image
 
最近ココナッツオイルブームはだいぶ下火になってきたような気がしますが、フィジーでココナッツオイルを髪やからだに使うのを覚えてからずーっと愛用しています。
ココナッツオイルのよいところは、表面だけでなくすーっと肌に浸透しべとつかない。(もちろんたくさん使えばベトベトしますよ!)パーマヘアに使うとカールが自然な感じにでる。ツヤが出る。紫外線、乾燥防止。日焼けで炎症した肌の鎮静。など、わりと万能です。
 
もうすぐいま使っているものがなくなりそうだったので次を買おうかな~と、たまたま行ったモールで商品を見てたら旦那が「ねえ、パラオに行くのにここで買うの?」と。あぁ、そうね!ということで、ベラウナショナルミュージアムBelau National Museumで買ったのがこれ。
f:id:sally_w:20160823012512j:image
館内のギフトショップにはたくさん種類があり選べなかったので、パラオ人と日本人のスタッフの方におすすめを選んで頂いたのが左の大きなボトル。(小さいサイズもあり)こちらはバージンココナッツオイルで無香料。科学者の方が製作に関わっているそうです。見た目に惹かれず香りがないのはつまらないと思って自分からは手に取りませんでしたが、おすすめだけあって本当に使い心地がよいです。右のものより肌に浸透します。買ってよかった!
右のはパラオの花エリライの香りがするココナッツオイル。(エリライ=パラオ語のプルメリアとネットには載ってましたが、お店のおねえさんいわく「う~ん。そうだけどそうじゃないのよ。エリライはエリライよ!」とのこと)日本で使うにはちょっと香りが強かったかもしれませんが、パラオの花ということでほしかったのです。(湿度などで香りの強さが変わるので一概には言えませんが)
f:id:sally_w:20160823012532j:image
このエリライの香りがするココナッツオイルのメーカー(ブランド?)メイデンパラオMaiden Palauはココナッツオイル各種のほかにもココナッツ石鹸やスクラブなどもあります。
 
左のココナッツオイルはミュージアムギフトショップのみで見ましたが、右のものはわりとどこでも取り扱いがありました。 ミュージアムギフトショップは他店より安く、品揃えも豊富なのでおすすめです。
 
 f:id:sally_w:20160823011226j:image
 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村