サリーのブログ

なるべく美しくなりたい!ご当地コスメ大好きなサリーです。アラフォー。ご旅行の際のお土産探しのヒントにでもなれば幸いです。

【Thailand】アバイブーベのシャンプー(バタフライピーとアロエ)

最近日本でもガイドブックなどに載り、認知度のあるアバイブーベのシャンプーを試してみました。

タイ人の友人に話したら「Classic!」と言われましたよ。彼女は「いいよね、これ。でもパンテーンとかエルセーブとか買っちゃう。」ですって。

 f:id:sally_w:20170530181935j:image

アロエは同僚からのタイ土産、人気のバタフライピーは今回購入しました。

ノンシリコンのためキュキュッとした洗い上がり。

香りはあまり残りませんが、おばあちゃんが使ってた化粧品のような香りがします。

効能はアロエは保湿、バタフライピーは艶のある健康的な髪にしますってことだそうですが、そう言われてみればアロエの方が少ししっとりするかなーというレベルなので、好きな方を選べばいいかな、という感じ。

 

Asokのロビンソンデパート地下のスーパーTopsにて購入。

Topsもこういうオーガニック系のものの品ぞろえがよく、このシャンプーとカオコータレイプーはスーパーマーケットコーナーで、アバイブーペとPoompuksaなどはレジ横の小売のお店にて、それ以外は上の階のWatsonで、と1度にまわれるので便利です。

 

 

 

   

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

【Thailand】Harnnのボディーローションとオイル

スパをしたくてHarnnに行ったのですが空きなしでした。

旅行中は予定を立てたくないので、スパやマッサージは常に「いま空いてますか?」の飛び込み客です。

じゃあHarnn製品でも見て帰るか、と見てたら、スパできないなら帰るんでしょ?みたいな最初はよそよそしかった店員さんが、これは好き?これいいですよ!これも試してみて下さい!と会話から好みを探りつついろいろ紹介してくれ、あげく「スパができなかったのでテスターで潤って帰って下さい」とローションをたっぷり両腕に塗ってくれました。Harnn製品は本物の花のようにみずみずしい香りがするので大好きです。

 

f:id:sally_w:20170530174218j:image

f:id:sally_w:20170530174239j:image

お気に入りはジャスミンの香りのボディスプレー。(グリーンのボトル)
私はスプレーを使用せず、アルミのうち豚内蓋に穴をあけて使ってます。

 

これだけでよかったのですが、「アンチエイジング」という言葉に弱くなった現在、このボディーローションも買ってしまいました。(紫のボトル)

少しスーッとするのでバンコク滞在中は気持ちよく使ってました。

体に塗ると感じないのですが、手に塗るとなぜかグリーンカレーのにおいがする・・・。

 

エンポリウム内のHarnnで購入しました。(何階か忘れましたが平場ではないスパがある店舗の方にて)こちらのHarnnではHarnn商品2500B以上購入の場合15%オフになるそうです。(Vuudh商品、Harnn新製品は対象外、期間は未確認)

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

【Thailand】Vuudhのサシェ

f:id:sally_w:20170321124527j:image

ちょーーーーーいいにおい!!!!

Harnnで店員さんに乗せられて買ってしまったものです。

でも結果、買ってよかったと思います。

 

HarnnのルームフレグランスのシリーズのブランドVuudh(ヴッド)のサシェ

https://www.facebook.com/vuudhth

『Vuudh(ヴッド)』は、タイ・バンコク市で2009年に創業されたフレグランスブランドです。

世界各地を旅した創業者が、旅先から帰って来た際に家族や友人に土産話をするのと同様に、それぞれの土地や街から得たインスピレーションをそれぞれの香りにして伝えたいという想いが込められています。
また、香りを嗅ぐことによって旅の思い出や、その土地のことを思い起こさせるよう、それぞれに地名が付けられ、その土地ならではの歴史と文化、そして植生や生活様式等を、独自のスタイルで表現しています。

香料には植物やハーブから採れたピュアエッセンシャルオイルをふんだんに使用し、ナチュラル感に溢れた贅沢な香りを存分に堪能することができます。

 f:id:sally_w:20170321125243j:image

店員さんいわく「日本のお守りの形をモチーフにしてます」とのこと。

10種類くらいある中からこの2つを選びました。

Aromatic Charm のShanghai(Orange & Jasmine)(白)とHong Kong(Wan Sao Long & Lemon)(紺)

いま紺色の方を車に置いてますが、乗るたびにほんのりオリエンタルで爽やかなレモンの香りがしていい感じです。

 

サイアムディスカバリーの中にVuudh店舗がありますが、Harnnの中にVuudhのコーナーがあるで、わりとどこでも買えます。

https://www.harnn.com/thailand

私はエンポリウム内のHarnnで購入しました。(何階か忘れましたが平場ではないスパがある店舗の方にて)こちらのHarnnではHarnn商品2500B以上購入の場合15%オフになるそうです。(Vuudh商品、Harnn新製品は対象外、期間は未確認)

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

【Thailand】カオコータレイプーのシャンプー(バタフライピーとリーチライム)

タイのオーガニックプロダクトの老舗、カオコータレイプーのシャンプー(バタフライピーとリーチライム)です。

ラベルが新しくなったようです。

sallyw.hatenablog.com

f:id:sally_w:20170531162903j:image

バタフライピーは少しスーッと清涼感があります。

リーチライムはスーッとしませんが、柑橘系のフレッシュな香りがします。

 

このシリーズとニンポンのリーチライムシャンプーを気分に合わせて並行して使ってるのですが、抜け毛が格段と減りました!

sallyw.hatenablog.com

f:id:sally_w:20170627083930j:image

 

トップスにて購入!

Topsもこういうオーガニック系のものの品ぞろえがよく、このシャンプーとカオコータレイプーはスーパーマーケットコーナーで、アバイブーペとPoompuksaなどはレジ横の小売のお店にて、それ以外は上の階のWatsonで、と1度にまわれるので便利です。

 

 

 

   

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

【Thailand】タイの女の子のスキンケア事情

こんにちは。

今回の旅で化粧水を持ってくるのを忘れたので、バンコクのドラッグストア(Bootsとワトソンズ)で探してみました。日本製も少し売ってますが割高だしせっかくだから日本製以外で探そうとしたら、ない。美容液、乳液はあっても化粧水はない。見つけた!と思ったら拭き取り化粧水。店員さんに聞いてもピンときてない様子。

モイスチャライザーというと乳液

ローションというとやっぱり乳液

じゃなくて水っぽいやつというと美容液

あ!トナーかな?というとふき取り化粧水または水状のメイク落とし

を出されました。

 f:id:sally_w:20170317151755j:image

質問の仕方を変えたら答えを導けるんじゃないか・・・。

じゃあ売り場にある大量のコットンはなにに使うの?

と聞いたらメイク落としに使うそう。ベビーオイルや最近ではココナツオイルメイクでオイルを拭き取るんですって。へ〜。

 

リサーチの結果:
タイの女の子は化粧水を使わないそうです。洗顔したあとすぐ美容液or乳液で完了!だそう。エアコン強いから乾燥してると思うんだけど肌の潤い足りてるのかな・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

【Thailand】MBKのネイルサロン

こんにちわ。

バンコク滞在初日にペティギュアをしにMBK(マーブンクロン)に行きました。

自分でやってもいいんだけど、何より日本より安い(今回は200B/640円くらい)。サロンでやった方がもちがいいし、甘皮処理をしてくれるので仕上がりがキレイだし、自分では買わないOPIのネイルもあったし!(笑)こういうプロ仕様のネイルを試せるのもいいですよね。

レシートもないため、お店の名前がわかりませんが、歩道橋直結の階で黒っぽい内装のヘアサロンです。

 

どこでもよかったのでとりあえずまわりをぐるっとまわって様子を見てからヨーロピアンの老夫婦の先客がいたヘアサロン併設のネイルサロンへ。内装は古いですが清潔で整理整頓されている、ご夫婦にネイルをしていたスタッフが熱心な感じだったのと、店の入口に値段が表示されており、「ペティギュアをお願いしたいんだけど・・・」と声をかけたときもちゃんと値段表を見せられ「これでいい?」と確認されたのでここにしました。・・・旅行中のぼったくりとかって悲しいものね。

 

色見本を渡され、その中から選ぶのですが、色がたくさんありすぎて選べなかったので、メイクや雰囲気が好みなカッコイイおばさんスタッフに選んでもらいました。

どれがいい?オススメは?タイの女の子が好きな色がいい」って言ったら「自分の好きにしなさいよ」って言われた(笑)

 f:id:sally_w:20170313132752j:image

タイだからドピンクとか赤とかぱきっとした色を選ぶかと思いきや、こんなぼんやりした色を選ぶとは!

ペティギュア ワンカラー 200B(1B=3.2円換算で640円) 

(まわりの店は300Bだったのでよかったんじゃないか?)

 

甘皮処理もめっちゃ早い。

仕上がりはまぁこんなもんでしょうレベル。

でも早いのが気に入りました。

  

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

【Thailand】NIMPORN Hair shampoo (Bergamot) コブミカンシャンプー

f:id:sally_w:20170312173810j:image

サワディーカー。

バンコクへ行ってきました。

毎日ほかの方がブログで紹介していたものをお店で見つけては、あ!これ!おー!これ!とワクワクしておりました。

今回の旅行ではジャスミンの香りがするものを買おうを思っていたのですが、実際行ってみたらレモングラス、コブミカンの香りが心身共にしっくりきたようでそればっかり。

 

ということでまずはこちら。

じゃじゃん。

 f:id:sally_w:20170312171510j:image

NP Beauty product, NIMPORN Hair shampoo (Bergamot) 400g

成分:Water, Sodium Laureth Sulfate, Bergamot extract, Sodium Chloride, Glycerinne, Perfume (Bergamot), ほか

シャンプーのことは詳しくないですが、とてもシンプルな成分な気がします。

 

手に取るとピューレ!まさにみかんのピューレ!においも果物そのものってくらい。

食べ物を頭につけるなんてバチが当たらないだろうか・・・と思うくらい果物感満載。

台所に置いておいたらだんなはジャムとまちがえるでしょう。

よく泡立ち、泡は細かめ。

洗い上がりはさっぱり。でも髪には適度なうるおい。

(個人的にはアバイブーペのアロエ、カオコータレイプーのコブミカンシャンプーよりしっとり感を感じました)

 

私はオーガニック系のコンディショナーはちょっと保湿が弱いと感じるので、シャンプーのあとはパンテーンなど一般的なメーカーのコンディショナーを使用しています。

 

Asokのロビンソンデパート地下のスーパーTopsにて購入。

個人的にはロビンソンはちょうどよい規模のデパートで、価格帯もお手頃でお気に入り。サンダル2足買っちゃった~。

Topsもこういうオーガニック系のものの品ぞろえがよく、このシャンプーとカオコータレイプーはスーパーマーケットコーナーで、アバイブーペとPoompuksaなどはレジ横の小売のお店にて、それ以外は上の階のWatsonで、と1度にまわれるので便利です。

 

 

 

   

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村